プライバシーポリシー
テレポート株式会社(以下「当社」といいます)は、当社が提供するオンライン学習プラットフォーム「セナリ学院」(以下「本サービス」といいます)における利用者の個人情報の保護を重要な責務と認識し、以下の方針に基づき個人情報の適正な取扱いに努めます。
1. 適用範囲
本プライバシーポリシーは、当社が本サービスを通じて収集・保有するすべての個人情報に適用されます。
本サービスの利用にあたり、利用者が当社に提供する情報(登録情報、利用履歴、Cookie情報等)および当社が自動的に収集する情報が対象となります。
2. 収集する個人情報およびその収集方法
収集する情報の種類
当社は、以下の情報を収集する場合があります。
基本情報
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別など、アカウント登録時にご提供いただく情報。
認証情報
ユーザーID、パスワード(暗号化して管理)など。
利用履歴・アクセス情報
本サービスの利用状況、端末情報、IPアドレス、Cookie情報、アクセス日時等。
インプット情報
利用者がシステム上で入力、アップロード、または提供したコンテンツ
問い合わせ情報
お問い合わせやサポート依頼時にご提供いただく情報。
その他
アンケート、フィードバック等、利用者が任意に提供する情報。
収集方法
- 利用者がアカウント登録時、サービス利用時、問い合わせ等の各種フォームを通じて直接ご提供いただく方法
- Cookieやアクセスログ、解析ツール等を用いて自動的に収集する方法
3. 個人情報の利用目的
当社は、収集した個人情報を以下の目的で利用いたします。
本サービスの提供・運営
本サービスの機能提供、利用者認証、サービス品質の向上、システム保守・改善のため
利用者サポート
お問い合わせ対応、利用者からのフィードバックの受付、サポート対応のため
サービス向上・新サービスの開発
利用状況の分析、アンケート調査、統計データの作成、マーケティング、サービス改善、新機能の開発等のため
各種連絡・通知
利用規約やプライバシーポリシーの変更、重要なお知らせ、システムメンテナンスのお知らせ、キャンペーン情報の提供等
法令等への対応
法律、規制、ガイドラインに基づく必要な対応、または第三者機関からの要請への対応のため
4. 個人情報の第三者提供および委託
第三者への提供
当社は、利用者の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、利用者の個人情報を第三者に提供することはありません。
ただし、以下の場合には第三者へ提供することがあります。
- 業務委託先への提供
- 合併、事業譲渡、資産譲渡、その他事業再編に伴う権利義務の譲渡の場合
- 法令に基づく場合、または公的機関からの要請があった場合
業務委託先への提供
当社は、業務の一部を外部の専門業者に委託する場合があります。この場合、当社は委託先に対し、個人情報の適切な管理および本プライバシーポリシーに基づく取り扱いを求めます。
5. 個人情報の管理および安全管理措置
当社は、利用者の個人情報の漏洩、滅失、毀損、不正アクセス等の防止のため、技術的、組織的な安全管理措置を講じます。
定期的な見直しや改善を実施し、常に適切な安全管理措置を維持するよう努めます。
6. 個人情報の保存期間および利用停止・削除
保存期間
個人情報は、利用目的が達成されるか、または当社が定める保存期間が満了するまで保有されます。具体的な保存期間は、本サービスの利用状況や法令に基づき決定されます。
利用停止・削除の手続き
利用者は、自己の個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等を当社に対して求める権利があります。これらの請求があった場合、当社は合理的な範囲で速やかに対応いたします。ただし、法令に基づく保存義務や業務の適正な運営上必要な場合は、一定期間の保有が求められることがあります。
7. Cookie等の技術の利用について
本サービスでは、利用者に快適なサービス提供を目的として、Cookie等の技術を利用する場合があります。
Cookieは、利用者の端末に一時的に保存される小さなテキストファイルであり、利用者の識別や利用状況の分析に用いられます。
利用者は、ブラウザの設定等によりCookieの受け入れを拒否することができますが、その場合、本サービスの一部機能が正しく利用できない可能性があります。
詳細は、当社のCookieポリシーおよびプライバシーポリシー内でご確認いただけます。
8. 第三者提供に関する同意の撤回
利用者は、個人情報の第三者提供に対して、当初ご同意いただいた場合でも、後日その同意を撤回することができます。同意撤回の方法やその影響については、当社のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
9. 個人情報保護責任者およびお問い合わせ窓口
個人情報保護責任者
当社は、個人情報保護に関する責任者として以下の担当者を置いております。
担当者:平野 友康
連絡先:office@teleport.jp
お問い合わせ窓口
個人情報の取扱いに関するご質問、ご意見、苦情等は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
お問い合わせ先:office@teleport.jp
10. プライバシーポリシーの変更
当社は、本プライバシーポリシーの内容を、法令の改正や業務内容の変更等に伴い、予告なく変更することがあります。
変更後のプライバシーポリシーは、本サービス上に掲載された時点から効力を生じます。
利用者は、本サービスの利用をもって、変更後のプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。
11. 本プライバシーポリシーの掲載場所
本プライバシーポリシーは、本サービスのウェブサイト内に常時掲載し、利用者が容易に確認できる状態とします。また、利用規約やその他の関連規定と併せてご確認いただくようお願い申し上げます。
制定日:2024年11月7日
改訂日:2025年2月9日